« 爺ケ岳・・・2018/08/17は秋の空気でした | トップページ | 鉾岳(宮崎県)・・・2018/10/27に紅葉の鉾岳に登ってきました。 »

唐松岳・・・2018/08/19も秋の空気でした。

2018年8月19日
 17日以降の白馬方面は、秋の空気に覆われ涼しい天気が続いている。朝7時に家を出て、黒菱林道を走って 黒菱リフトからリフト2本を乗り継いで八方池山荘へ8時過ぎに到着。ここで山の会の鈴木さんと待ち合わせ の予定だったが、ぼちぼち歩いておきます・・・という事で、我々2名はすぐ後を追いかける形になった。
今日も秋風の爽やかな上天気だ。山荘脇から八方池へ向かう。白馬三山も上空に薄~い雲がたなびいているだけで 綺麗に見える。
登山道脇には、マツムシソウ・ワレモコウなどの花が一杯。八方池までは、観光客の姿も一杯だ。
八方池を過ぎると登山者の世界だが、今日は人が多い。ツアー登山者もかなり多くて、すれ違いにも気を使う。 12時丁度に唐松岳山荘裏の展望台に到着。立山・劔方面まで雲もなく眺望が綺麗だ。昼食を取り、五竜岳へ 向かう鈴木さんとはここで別れる。我々は唐松岳山頂までピストンして、13:40に山荘から下山開始し、16:30 リフトで黒菱乗り場まで無事下山した。

八方尾根はマツムシソウなど秋の花が多かった。 唐松岳山頂にて
丸山から見る不帰の剣~白馬3山
唐松岳山荘そばから見る五竜岳~立山・劔
唐松岳山荘そばから見る唐松岳~立山・劔
唐松岳裏の展望台から見る天狗~白馬3山 唐松岳から見る不帰の剣~天狗の大下り